FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

部屋から出られない。ずっと布団をかぶってみの虫になってます。

今日は仕事休みでした。
連絡しなくていいので、気持ちは楽でした。
今、私は猛烈に仕事を辞めたい。
完全リモートワークの、シフト自由な所があったらその仕事をしたい。
だけど、だいたいWEB面接や会議がある所がほとんどで、二の足を踏んでいる。


人に会いたく無いから…。



障害年金請求書類や、確定申告の為の年間医療費計算とか、まだ終わってません。
国保の戻りがある可能性があるので、3月中には確定申告結果を持って行かなきゃなのに…。



障害年金申請は本当に妹とタイミングが合いません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
先日、電話くれたようなのですが、私が寝ていて断念。今月はもう無理ですね。
申請できるのかなぁ…。



今の調子だと、出かけるのが憂鬱です。
何も考えられないし、人に会いたくない。
だから、コンビニにもなかなか行く決心がつかない。
まして、仕事なんてもっと難しいですよね。


昔話の続きも書こうと思っているけれど、なんか頭がクリアにならなくて、書けずにいます。
PMSの影響でしょう。
今私の脳みそは、ホルモンを切り替えるのに忙しく、私の気持ちとか、周りの状況に構ってられないのですね。


歳を取るほど、排卵障害の一種である多嚢胞性卵巣症候群の影響を感じます。
若い頃に卵巣腫瘍が出来たついでに、合わせて手術してるから、排卵はおこってます。通常は1から2年程で元に戻ってしまうのだそうですが、体重をゆっくり落としたり、活動時間を昼間に戻したりする事で、奇跡的に無排卵にはなっていません。今はヤバイですけど…。また太り始めているので、無排卵になる可能性があります。

ただ、この病気は、脳からの信号不良と言うか、伝達が上手く行かないと言うか、脳に原因があるので、こっちは何ともしょうがなく、根治するようなものではないようです。



もう、うつ病とあいまって、排卵から生理まで、生理後の排卵準備段階まで、そして排卵する瞬間と最悪な気分になります。


うつ病の調子が良ければ、普通に過ごせる日は、生理の2日後〜5日位までと、排卵後の5日間位でしょうか。


気分が良い日は少なめです。最近特に…
無理して仕事に行かなくなったら、なったで、色々な不安や後悔、自らを責め立てたりと問題もあるわけです。


だから、部屋から出たくないし、人に会ってジャッジされたくない(知らない人だから大丈夫とは行かないのです。)私、昔の出来事の影響で人の顔が見れなくなってしまう事がたまに有るんです。
ひどい時は、全身に力が入り、汗が出るほど緊張して、それても目を合わせようとするので、頭がブルブル震えてしまうほどです。
コンビニとかには、目深にニットキャップを被り双方見えないようにして行きます。
面倒臭いし、疲れるんですよね。対人恐怖症のような症状で、今は克服したとは言え、何かあると意図せず緊張して出ちゃうわけです。
だから、気分が落ちてる時は、部屋から出たくないのです。

怠け者だなぁ…。明日からは仕事行きたいなぁ…。
行けるのかなぁ。


いつも、応援して下さっているのに、こんなんで本当にすみません。いつか必ず、自分らしい私に戻って、人生を楽しめるようになります!頑張ります!
これからも、宜しくお願い致します。