FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

改めて、自分の胸の形としこりの位置を確認してみた。

こんばんは。
珍しく2日続けての更新となりました。


昨日のブログで、乳がん検診結果が、要精密検査になったことを報告させて頂きましたが、正直痛み以外の自覚症状無いんですよね…。



最初は、なんだか怖くて必死にしこりがないかとか触ってみたりしたんですけど、さっぱりわかりませんでした。
だって、おっぱいってボールのように硬くも、水風船みたいに一律ブヨブヨって訳でも無いじゃないですか。
だから、触っててちょっと硬いとコレ?とか思うしでも、普通に乳腺じゃない?っても思うので結果わからない。



私の母が一時期石灰みたいなしこりが出来てて経過観察になっていたので、症状を聞いたりしました。
母の場合は、痛みも無く、触ってしこりがある事に気付いたそうです。
なので、触らせてとお願いしたら、なんか消えてたみたいで…あれ?ないなぁ…。で確認できずじまいでした。


検診所にはちゃんと、模型が設置してあったので、めちゃ触りたかったんですが、勇気が出せずに、またまた確かめられず。



で、今日結果もきたし、しこりの位置も書いてあったし改めて見てみました。


しこり…全くわからない。
押しても、なでても、形の変化もよくわからない。


もうしょうがないんで、ちょっと力込めてつまんでいきました。
左胸の下のほうなんですけど。


そしたら、あった!ありましたよ。
めっちゃそこだけ痛いのでわかりましたが、確かにしこりっぽいのがありました。


でも、もうこれ言われないとわからないレベルです。
形もすっごく、じぃ〜っと眺めてやっとあっ、ここのカーブ?って感じでしたね。


ブラの跡とか付いてるとわかんないです。


私の嚢胞がどの程度の大きさなのか、実際わかんないですけど、ガシッとつまんだ感じ、そこそこのサイズ感ありそうな気がします。


これがもっと小さいとなると、全く気がつきませんよね。
だから乳がん検診や子宮頸がんの検診を積極的に進めるんだなって思いました。


まだ受けられた事ない方いらしたら、一度は行かれた方が良いですよ。20代で早期発見された方も知人に居ますし、本当に大事だと思います。


私の場合は、全て女性が検査をしてくださったので、エコーの最中とか万歳ポーズで爆睡してしまったくらいです。少し薄暗くリラックスできるよう配慮された検診所でしたので。


今は早く病院を終わらせたい。モヤモヤしますし、脇の下のリンパから胸の下まで痛いんです。
時々刺すように痛むので、出来れば膿疱の中身を全部抜いて頂けたらなぁ…と思っております。


悪性だったら…って事はあまり考えていないです。
可能性はあるので、もしもの時は身辺整理しなくちゃな…と漠然と思うだけ。


受け止めきれないから、シャットアウトしてるのかもしれませんね。


マンモとエコー検査一緒に受けられる事をオススメしつつ、今日は今からお風呂で気晴らしします。

ここまで読んでくださり、有り難う御座いました。