FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

今日はちゃんと出勤。仲良しの同期に会うとホッとする。

明日は行けると思います!宣言をしたおかげで、今日は気合いで出勤できた。

久しぶりに外出したので、今足が張って痛い。

 

問題の頭痛も、朝は無く葛根湯と安定剤のみで午前中は過ごせた。

午後からは不安だったので、葛根湯と頭痛薬を飲んで仕事に挑み、ちょうど帰るくらいのタイミングで頭痛の兆しがではじめた。

 

早上がりに契約変更しておいて良かった!

そして、久々の出勤で憂鬱だったけど、仲良しの同期も出勤だったので、凄くホッとした。

勤務時間も同じで休憩も合わせているので、喫煙室でお互い顔を見るとホッとするよね〜って盛り上がり癒されている。

体調の事とか、色々な悩みを言い合える良い仲間だと思う。居ないとホント帰りたいと思うくらい気持ちが違う。

明日もお互い出勤だから、頑張ろうね!って言いあって帰路についたので、明日も絶対出勤したい。

どうか、朝起き上がれますように…。

 

家に帰り着いてからは、姪っ子ちゃん2人がゲームをしながらお出迎えしてくれた。ゲームをしながら(笑)

2人とも2日連チャンお泊りなので、ちょっと妹が心配になり、電話をしたら、衝撃の事実を教えてくれた。

 

父が今年、古希だから何か皆んなで贈ろうと…

えっ!古希?古希って何歳だっけ?

えっ!70歳!マジで?もうそんな歳?

衝撃だった。私は家族の生年月日を正直覚えていない。父と私はちょうど30歳離れてたのかぁ〜とか今更ながらに実感してしまった。

 

私くらいの年齢になると、周りでご両親にご不幸があったり、ご病気で…と言った話がよく出るが、父は70に見えないほど若いと思う。

家族だからそう思うのかな?

突発性難聴で左耳の聴力を失ってしまった時は、父までうつ病になってしまうのではないかと心配したけれど、若い方や芸能人でも結構同じ病気になっている人がいる事などを知り、気持ちが楽になったようだ。若い頃でなくて良かったと思ったようだ。

それ以外は比較的シャキシャキ元気に過ごしていると思う。ありがたい事だ。

 

何にも親孝行が出来ていないのが申し訳ない…

孫の顔見たいと母も父もずっと私に言い続けている。

結婚しなくても良いから子供だけ産んでも許すくらいの勢いで…私の将来が心配らしい。

孤独死されるのでは?とか、また大きな病気して入院するんじゃないか?とか色々心配をかけている。

あまり仕事に行けていない現状もまた拍車をかけてるようで…ごめんなさいとしか言えない。

 

私なりに考えて行動はしているよ。

上手く行ってなくてごめんなさいだけど。

 

父とはずっとぶつかり合ってきた。

私が働くようになり、少しづつ関係が穏やかになっていった。認めてもらいたくて、仕事を頑張った。

でもダメだった。学生時代と同じだね。またガッカリさせちゃった。

 

古希のお祝いまでに出産は無理だし…

相手もいない。

とりあえず、自立出来るように経済面を解決しよう。

同時に体調も整えないと難しいかもだけど、不安が一個減れば変わってくるさ!

 

今日は何だかチョッピリ幸せな日だったかもしれない。

以前の職場のアルバイトリーダーさんから、メッセージが送られてきた。

私の事を風の噂で聞いて心配して連絡をくれたようだ。

退職してからも、連絡をくれるのは本当に嬉しい。

頑張ってきて良かったと思える瞬間だった。

 

皆んなから少しづつ幸せをもらえたので、明日も頑張ろうと思う。まぁ、いつもそう思ってはいるのだけれど。身体と心が思いに応えてくれると良いなぁ。