FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

今朝は早起き!睡眠薬を飲まずにぐっすり寝れた、幸せな気分で始まる。

おはようございます。

今朝は5時頃に、スッキリとした感じで目が覚めました。凄く熟睡出来た気がします。

昨夜は睡眠薬を飲まなかったのですが、生理中は凄く眠いので、いける気がして飲みませんでした。

大正解!頭がスッキリとしています。

 

生理痛のため、頭痛と腹痛はありますが、頭がクリアだから、気分が良い。

かと言って、無理は禁物ですが、それでも嬉しい。

たまにしかない頭がクリアな日。

 

腹痛と頭痛さえなければ完璧なのに。

鎮痛剤を飲んで、今日を満喫しようかなぁ…。

調子に乗って無理さえしなければ、ゴロゴロしながらでも充実した1日を過ごせる気がする。

 

職場に欠勤連絡を入れなくて良い、連休の幸せ感ハンパない( ´∀`)

来月頭は3連勤だけど、ちゃんと行けるかな。

行きたいな。

仕事に行かなきゃと考えると、気分が沈んでしまうのは、通勤がダメなのか…働くって事に疲れていて、それ自体がストレスでダメなのか判りません。

何ででしょうか…今の職場のせいでは全くないのに。

〜しなければならない…って考え方は、自分を追い詰めるので、出来るだけしないように意識した方が心の健康には良いそうです。また、言い訳の種類を多く持てるようになると、ストレス耐性が上がるのだとか。これらが出来ない真面目な人ほど、ストレスを大きく感じやすく心のバランスを崩してしまう事があるそうで。

 

私も仕事となると迷惑をかけてはいけないから、ちゃんとやらなきゃ!とか、自分は出来てないとか思いがちです。これが働きに出る事への抵抗に繋がっている気がします。

 

できれば今後、障害年金の申請が通ればですが、完全在宅で働きたいと思っています。

カスタマーサポートなどを出来高制でやれたらなぁ。仕事だから勤務時間固定とかシフト制とかなっちゃいますよね。

わがままですが、体調の良い時にやれば良いような自由度の高いお仕事で心のバランスを取りたいと思っているんです。

その分、収入が安定しませんし、ほとんどない時もあるかも知れないから、年金の受給資格を得ることが大前提ですけどね。

 

うつ病の薬、過敏性腸炎の薬は飲み続けないといけないのかもですが、PMSの漢方と睡眠薬と鎮痛剤からは卒業したいかなぁ。

そうなれば、幸せな気分で起きれるようになる気がして。

 

今日は我慢せず鎮痛剤を飲んで、体も気分も良い1日にしようと思います。滅多にない日ですから。