FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

障害年金の書類をやっと書いた。

今日こそは書類を書くぞと、妹ちゃんに伝えており、昼頃に妹ちゃんがやってきた。

 

早速2人で記入を始める。

妹ちゃんはずっと1カ所の病院で受診しており、ブランクもない為、認定日の取得ができる。

その分、診断書が2部必要になったが、書類の記入は簡単だったようだ。

 

一方私は、転勤をしており、地元での初診日から転勤して受診するまでの間にブランクがあったため、認定日の取得が出来なかった。

色んな病院を渡り歩いてしまったので、書類記載が面倒くさい。修正がかかる可能性大だ。

 

明日、明後日は仕事の予定。

明日休むと、明後日も行きにくくなる…しかも収入面がかなりヤバイことに…。来月のシフトももらわなきゃいけないし、気合いで行くしかない。

 

今日書いた書類は明々後日以降に提出に行く。

まぁ、また相談になるから、予約もしなければならない。妹ちゃんの委任状も取ったし、ここからは私が頑張らねば!

 

姉妹2人して経済面の安定を図るため努力中。

特に妹には子供が2人いるから、大変だ。

症状は妹の方が重く、突発性難聴で聴力が低下してしまい、目眩や吐き気を起こしやすい。

最近、回転性の目眩で嘔吐していたので、メニエール病の可能性も指摘されている。

毎日3時間だけど、週5もしくはそれ以上の勤務をしていて、凄く頑張っている。無理しすぎと先生から怒られているけれど。

何とか申請を通したい。子供も居るから申請が通れば、だいぶ違うだろう。児童手当よりも金額があがるし、かなり生活の足しになるはず。

 

そして、私にとっても大きな問題だ。申請が通れば、少し休む事も考えられるかもしれない。収入のために無理なシフトにして、休んでチーン…の毎日から解放されるかもしれない。全く働かないですむ程までの金額は無いとおもうので、ちょっとは仕事に行かなければならないだろうけど、安定して幾らかでもお金が入って来ることは、不安を大きく減らしてくれると思う。

 

今日ちょっと前に進めたことで少しほっとした。

平日に電話して、何とか予約を取り、来月の頭には申請を提出したい。

 

妹ちゃんの難聴やメニエールでも申請が出来ないか調べねば!難聴は審査基準が厳しくなったので難しいかもしれない。両耳で…って基準がなぁ。

片耳でも聴こえないと、生活に支障出るのに。

それぞれで認められて等級が上がるケースもあるらしいので、頑張ってあげたいが、病院に行けないのがなぁ。毎日働いてるから、心の消耗がやっぱり大きいようで、今日はやめとく、明日にする…とずっと延びてしまっている。メニエールだって、心療内科で当座しのぎのお薬を出してもらったらしいけど、ちゃんと耳鼻科で診てもらってほしい。

 

余裕が出来れば、休みを取って病院に行く事も考えてくれるかも!

 

私もシフト減らしてゆっくり治療に専念できるかも。