FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

あわや失神!職場に迷惑かけた挙句、早退しました。

今日はけっこう朝ギリギリに目が覚めた。

例のごとく、休みたい病の症状が出ていたけど、まだギリギリ間に合う!起きて行こう!って事でバタバタ支度して出勤した。

記憶に無いが、たぶん薬は飲んだと思う…。思い出せない。朝のシャワーの時から既に飲んだっけ?って考えていた始末だし。

支度中に何となく胃に違和感があったから、たぶん飲んでるだろうと思う。

 

何とか間に合い、業務をこなし、12:30過ぎに昼休憩に行った。ここまでは普通だった。

 

売店でコーヒー&おにぎり2個とヨーグルトを買って食べ、喫煙タイムへ。

 

コーヒーを一口飲んだあたりから、ちょっとお腹痛いかも…おトイレに行きたいと思いトイレへ行った。

トイレから戻ってテーブルについてから、なんだか吐き気をもよおしてきた…ヤバイ兆し。

取り敢えず、またトイレに行って今度は嘔吐。

これはマズイやつ!倒れる前兆!

以前に新幹線のトイレ前でぶっ倒れた時と同じ感じがすると思い、早退するかちょっと考えた。

(血管迷走神経反射ってやつね!)

 

近くのテーブルに管理者の方が居るのを発見し、早退の希望を伝える。

業務フロアに戻り、PCを落として早退する旨伝えるよう指示をうけ戻った。

戻る途中でどんどん気持ち悪くなってきて、冷や汗が出始める…いよいよヤバイ!倒れるのだけは阻止せねばと思いながら、やっと早退の申告ができた。

あと少し!PCを落とせば、取り敢えずトイレにこもって回復を待てば良い!あぁ〜でも、もうダメ…デスクに突っ伏してしまいながら画面消して行くも限界。大丈夫か声をかけられ、ちょっと今ダメだと伝えたら、救護室を準備してくださり、トイレ経由で救護室に支えられながら向かった。

 

救護室に到着して横になってすぐ、下腹部に激痛が。これは前回無かったぞ…えっ?腸閉塞とかじゃないよね?凄い不安になってきた。

下腹部の内臓を、いきなりぎゅっと握りしめられたかの様な痛みで、冷や汗も止まらないし、救急車を呼んでもらうか悩んだが、取り敢えずまたトイレに連れて行ってもらう事に。

こんな時は凄くトイレが落ち着く。汚いとか考える余裕もないから、座り込んで嘔吐。出し切るものを出し切って、トイレの扉にもたれかけながら、お腹を丸めてしばし休んだ。

本当にトイレが落ち着く。寒い以外はトイレにさえ居れば何があっても大丈夫だとさえ思ってた。

20分程トイレにお世話になり、救護室に自力で戻れるまで回復した。トイレの神さまありがとう。

 

救護室には、私の鎮痛剤を持ってきて頂いてたので、帰宅途中で激痛に襲われない様に念のため飲んでおいた。ちょっと休んで、冷や汗も引いたので突然倒れる事はもう無いだろうと判断して帰路についた。

 

就業時間2時間あっただろうかぁ。とんだ迷惑をかけてしまったなぁ。

それでも、PCに嘔吐したり業務フロア内で倒れたりしなかったので良かったほうだと思いたい。

 

 

昼に連絡していた障害年金の手続き予約は空きがなく、来月頭になってしまった。メニエールでも申請が出来るようなので、早めに診断してもらい将来の追加申請に備えるよう、妹ちゃんに伝える事も出来た。頑張ったよね…個人的には。

 

そして今は、カイロをお腹に貼ってうずくまりながら、ブログを更新できるくらいまでに回復した!

全部出しちゃったのでお腹も空いているが、怖くて食べれていない。鎮痛剤が完全に切れるまでは様子をみようとおもう。

 

明日も仕事。迷惑かけたし出来れば出勤したい。

でも、まずお化粧落とさなきゃ(>_<)

動くの辛いけど、寝ちゃうとヤバイから、がんばる。