FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

今日も念のため休みました。

今日も朝目覚ましの音で目がさめる。

昨夜は2時ごろに1度目が覚めてしまい、眠れずにいたけれど、いつのまにか寝てしまっていたようだ。

 

昨日失神しかけた血管迷走神経反射は、寝不足やストレス、急激な運動や腹痛などが要因となり、自律神経のバランスが崩れることにより、急激な血圧の低下を起こして脳に血が回らなくなる。

その為最悪失神してしまうものだ。

失神の原因の約70パーセントがこれに当たるくらいメジャーらしい。誰にでも起こりうる事とは言え、私は度々なっている…実際失神にまで至ったのは1度だけだけど、それは予防法を知らなかったから。

今までも自宅で何度か起こっている。

度々発生する場合は、治療が必要なこともあるらしいけど、今のところ頻度としては2、3ヶ月に1から2回程度。

高くは無いと思う。

 

でも念のため今日は仕事を休んだ。

お給料のことを考えると、行きたかったので、ギリギリまで考えたが、また迷惑をかけたく無いと思い休む事にした。

来月に向けて、少しでも体を休めようと思う。17日間の出勤があるからね。

 

それで今は、ベッドでゴロゴロ。

寝不足気味であるので、薬を飲んでまた寝ようと思う。

本来なら日光を浴びてセロトニンの生成を促進するのが良いので、散歩とかすると良いんだけど、今日は寝不足を解消して、心を休めたい。

 

明日か明後日、余裕があれば、自転車に乗って、図書館にでも行ってみようかな…うちの周辺は坂が多いので、押して歩く方が多そうだけど。お気に入りの折りたたみ自転車!タイヤに空気を入れないと!二台ある!

一台は、会社を辞める前に実家で過ごす際に父が買ってくれたもの!車好きな父は、ジープとか、フォルクスワーゲンに目が行き、押してきたのを覚えてる。結果値段的にもそこまで高くなかったフォルクスワーゲンの折りたたみ自転車になった。

私が転勤先の気分転換ように購入していた自転車はパナソニックのもの。小さな自転車屋さんに埃かぶって置いてあり、サイズ的に唯一合うものだったからこれにしたけど、ワーゲンより高かったwww

しかもカゴなし!メーターにボトルホルダーとスマホホルダーを取り付けて、迷子防止仕様になっているので、お気に入り。でも、坂が多い地域では厳しいね…失神してもまずいし、無理せず押します。

 

図書館に行く目的は、登録販売者試験日には間に合わなかったけど、勉強は続けたいと思ってるから。順番とか関係なしに興味のあるところから読んでみようかな…。集中力が無く、気力が湧きにくいので、なかなか勉強するのは難しいんですが、無意味な毎日、死にたくなるような毎日が、少しはマシになる気がして…。

 

さぁ、少し寝たら、気分が安らぐかな?

目を覚ました時に、一粒のやる気が芽生えていれば今はそれで良いんだけど。やる、やらないは別として。その気分になれる事が重要だと感じる。

人生に輝きを感じた一瞬になるから。