FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

確定申告&30年度の国民健康保険料減額手続きしてきました。

昨日は朝から病院で、早めに着いたせいか、駐車場が満車でゲームをしながら待ちました。

それでも、受診時間には余裕で間に合って、また携帯ゲームで暇つぶし。
待ってる間に、何年かぶりのトモダチから電話が掛かってきたけど、病院だし…と一瞬悩んでる間に切れてしまいました。たぶん間違い電話かな?っと思ったけど、用事が全部済んだら掛け直すことにしました。


病院では、最近ずっと出勤出来ていないことや、吐き気や頭痛がある事などを伝えると、偏頭痛の予防薬があり、吐き気も偏頭痛から来ることがあるので、それを飲んで様子を見てくださいって事になりました。
頓服の頭痛薬も追加で出してもらったので、薬代が大変な事になりました。
受給者証の適用外の薬が多いのと、限度額が高めなので仕方ない。


病院が終わったら、今度は確定申告です。
家でかなり頑張ったけど、どうしても送信処理が出来なくて、しまいにはプリンターが壊れて控えが出せなくなると困るんで、区役所でやる事にしました。


区役所では4〜5回見た画面にまた、1から入力しなおし…ゲンナリしながら、控えを貰ってそのまま階下の国民健康保険料窓口へ。


税金の戻りと、国民健康保険料の戻りがある事がわかり、助かったぁ〜と思いながら帰宅しました。


とても疲れたけど、友達に電話して、近況の報告をしあってお互い頑張ってるね!って励ましあって電話を切りました。


その日は疲れて、夜の薬を飲み爆睡!
今日、起きたら夕方でした( ̄(工) ̄)へっ?
慌ててご飯を食べて朝の薬を飲んだけど、偏頭痛予防薬が効いてくるには、まだ日にちがかかるかな?
痛みがありますが、頓服のやつは飲みません!5錠しかないから‼️これで1ヶ月…軽々しく飲んでいては足りません💦
だから、今も我慢中…がまん出来なくなったら、市販のを飲みます。頓服はあくまで究極形態の時用にしておきます。


明日、明後日、仕事に行ったらまた2日休み。
区役所にまた行って、今度は障害年金手続き用の書類を揃えなきゃ。
一発で終わらせなかったのは、疲れて寝込んでしまいたくなかったのと、妹ちゃん達用の確認書類を預かっていなかったから。
年金手帳の再交付手続きしたのに、まだ届いてないって言うし、請求手続きの予約を兼ねて電話して年金手帳無しでも進められるか聞いてみよう。


あともうちょっと、もうちょっと頑張ればひと段落する。
今日はまだ、頭痛がしてるので、自分の過去について書くのは予防薬が効き始めてからにしたいと思います。
気になってる方がもし居たら、申し訳ないですが…。


あっ、そうだった、姪っ子ちゃん達に軽いLD&ADHDと、軽い自閉症スペクトラムである事が分かったので、妹ちゃんの子供達分受給年齢を延長出来るか聞かなきゃだった!忘れるところだった。
2人の姪っ子ちゃん達も、とても生きていくのが大変だろうけど、病気じゃなくて障害だった事で、自分を責めなくなり、とてもスッキリした顔で私に報告してきました。これからの2人のために、私に出来る事はしていきたいと思っています。


それでは、今日はこの辺で。
いつも目を通して下さってありがとうございます。
これからも、応援よろしくお願い致します。