FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

障害年金申請手続き用診断書が期限切れ!気をつけようね。

今日は障害年金申請の為、2回目の相談に行く日。

朝はゆっくり目を覚まし、昨日の発熱もあってか少し怠かったので2度寝してしまった。

姪っ子ちゃんに、銀行窓口15時までだよ!行くって言ってなかった?と起こしてもらったのが13時ちょっと…。ヤバイ相談予約は14時だ!

バタバタ支度をして銀行で国民健康保険料の残りを支払って、年金事務所へ向かった。

 

国民健康保険料と、市民税の滞納通知が来ていて、金額に差異があるので午前中に確認予定だったが、断念。市民税は地元に戻る前の転勤先から来ているもので、分納にしちゃったのでいつまで支払わなければならないのかサッパリわからない…でも毎回お知らせが来るので一度確認しなければ!二重に納税してなきゃ良いけど…。国民健康保険料も、社保に加入したので切り替え手続きをして、納付書の差し替えもしてもらっているのに、通知の金額が高い!明日こそは2カ所に電話して確認するぞ!

 

さて、話を戻すと年金事務所では、記入しておいた書類の内容と診断書の内容に差異がないか確認してアドバイスを頂いた。なので、書類も訂正が必要となった。

一番の問題は、現在の症状の診断書発行日!

これが、3ヶ月以内でないといけなかったのだが、11月に発行してもらってから、妹の難聴での診断書を取る取らないで、もたついてしまい私も体調崩したりで期限切れしちゃってた(T ^ T)

病院で、できれば余裕を持った日付けに訂正してもらえないか相談するように言われた。

で、速攻で病院に電話したら、私が最近受診出来てなかった事もあり、受診してもらわないと日付を変えられないと言われたので、明日受診する事にした。

多分また診断書の発行費用がかかるだろう。

私にも、妹にもなかなか厳しい出費である。

障害年金申請用の診断書は記入項目も多いので、高いのだ。

発行まで時間がかからなきゃ良いんだけど…。

出来れば今月中に請求を出したいと年金事務所の社労士さんに言われたしなぁ…。

必要に迫られているので、気合いで頑張っているけれど、やはり疲れる。

あとは、請求に必要な住民票などの書類について説明があり、それが揃ったら次回は請求手続きを行えるそうだ。

 

妹は揃える書類が多くて大変!まず、年金手帳を紛失しているので、そのまま再発行の手続きをしてきた。続いて、戸籍謄本や住民票が必要なので、委任状を貰いに区役所へ寄って帰ることにした。

ついでに、マイナンバー通知カードも入院していて受け取れていないと言っていたので、その代理申請方法も聞く事にした。これがメチャ面倒くさかった。

区役所では、予約番号を取ったのに呼ばれず、1時間以上待って我慢できずに、声をかけたら忘れられていたらしい。

やっと手続き方法について聞けると思ったら、受け取れてなかったカードは、2年間保管していたが既に破棄されてしまった為、再発行になるそうな…。

姪っ子たちの分と合わせて本人確認出来るものを3人分と委任状と私の本人確認出来るものを全部揃えて持っていく必要がある。もちろん再発行料一人頭500円が発生するし、顔写真付きでない場合、2つの本人確認用書類が必要になる。免許証預かっちゃうと、困るだろうしなぁ…なかなか代理申請は難しいものだ。そして、国への申請になるので発行までには1ヶ月くらいはかかってしまうらしい。

 

障害年金請求の手続きの際、マイナンバーが分かるとスムーズに行くようだけど、これは諦めモードだな。マイナンバー入りの住民票にすれば良いのかな。調べておこう。

って言うか、私はマイナンバー検定2級と個人情報保護士の検定を持っているのだけれど、なんか勉強していた時よりも取り扱いゆるくなってない?って思ってしまった。現場では実際のところこんなもんなんだね。

 

年金事務所では、新たな情報もゲットできた。

妹ちゃんの難聴やメニエールでの申請も後から出すことは可能だそうだ。そして、うつ病と合わせて等級が上がる場合がある。

続いて姪っ子ちゃんたちについてだが、18才までは年金を受け取る事ができるが、障害を持っており診断書の取得が出来る状態で、更に妹ちゃんが2級以上で認定されていれば、20歳まで受給期間を延長できるとの事。

シングルマザーの妹には死活問題だから、将来の為にも、耳鼻科に通っておくように伝えた。

今のところメニエールよりは、中耳炎の可能性が高いようなので、難聴での申請しかできなさそうだ。

 

難聴で障害年金の請求は基準が厳しく、両耳で〜dB以上がどうとか、以下がどうとか凄く複雑で、診断書の原本もまた別の用紙になっていた。

ちょっと読んでみたり調べてみたりしたけれど、数字や医療用語がいっぱいで、集中力の出ない頭では理解するまで読み切るのは難しかったのでやめちゃった。

 

明日は朝から電話を2件、そして病院で受診し、最後に診断書の手続きをして、家に帰ってからは洗濯物を干さなきゃだ。

 

あぁ…眠い。本当に今日は疲れたなぁ。