FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

週5の勤務について。当たり前が凄いこと!

おはようございます。

今日はお休みです。朝から最近始めた在宅ワークでお仕事の依頼が無いかチェックしながらベーグルを焼いております。

 

今週は出勤が5日間あります。今のお仕事に変えて初の事です。契約上は週3と4のミックス勤務なので、

実質月の半分しか働けていないのが現状です。

なぜ今週は週5になったかと言いますと、欠勤分の振替として自ら追加を申し出ました。

連勤では無いので、やれるかと思っています。

 

普通は週5ですよね。シフト制でも完全週休二日制でも。

今の仕事の前は、完全週休二日制でした。そして、研修期間中は土日休みだったので、常に5連勤。

 

病み上がってなかったようで、有給取得でお休みする事が多く、契約満了で退職せざるを得なくなった訳ですが、

(トレーナーさんと合わなかったことと、研修という緊張感に身体と心がついてきてくれなかった事が原因でした)

 

今回の場合は、5連勤ではありませんので、大丈夫と判断してます。

 

これを毎週こなせている方は本当に凄い!素晴らしい頑張りだと思います。

今の私は以前好きだった事もやれていた事も難しくなってしまっています。

 

例えば、映画館や美術館に通うこと。

以前はお休みがあると、映画館をハシゴして4本一気観したりしてましたが、今は行く気が起こりません。

観たいと思う映画があってもです。ひたすら引きこもり。

そして、今開催中でもあるフェルメール展、大好きな画家です。沢山好きな画家がいるので近くで開催されると行ってました。

どこでやってるのか調べてました。ちょっと前にポスターで見たときにあっ!って思ったのに、調べる気すらおきませんでした。

このブログを書くにあたって調べてみましたが、来年には大阪で開催されるようですね。気力が有れば行ってみたいと思います。

f:id:sat3m3103:20181210115855j:plain

https://www.vermeer.jp/

フェルメール展のHPです。ご興味のある方は見てみて下さい。とても美しい絵を描く画家さんです。

 

映画は今何がやってるんだろう…たまに思います。冬休み商戦で、大作系が公開されている時期かな?とか思います。

でも、調べるまでに至りません。

本も長くは読めません。頭に入らないから、同じ行を何度も読んでしまうんです、それで疲れてやめちゃう。

以前のブログに書いた登録販売者のお勉強も上記の理由からやれてない状態です。

資格を取る取らないでは無く、自分が飲んでいる薬の事とかちゃんと知りたいとも思っておりますし、このブログで少しでも役に立つことを書きたいという思いもあります。

いつか本が読めるようになったら、自分が今飲んでいる薬を含めて紹介できたらなって思っています。

 

とりあえずは、(あっ!以前住んでいた福山市では、たちまちって言うんですよ。最初は?がでましたが、方言って面白いですね。)

今週の5勤を乗り切り、本が読めないから記事作成のお仕事は難しいかもですが、ブログを書くにあたって役に立つはずなのでハイテンションの時に進めてみようかと思っています。

今はタスク系のお仕事をお受けしていて、ベットで寝っ転がりながらできる仕事を優先して受けてますけどね。

いつか、皆さまが読みやすいブログを書けるようになれるといいなと思っています。

 

今週の5勤が復活への足がかりになる事を願って、当たり前の事が当たり前にできるようになりたいな。