FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

目覚ましの音にビックリして目がさめた!上手に休むのは意外と難しい。

今日は朝から、いつもの目覚ましの音で目が覚めた。

まどろみの中に音がしてるなぁ〜と思っており、急にハッ!っとして覚醒。

この瞬間何を思ったか…

それは、「ちこくぅ!?」「ヤバイ!」

慌てて、時間を見ようとして、

いや?、待てよ…

今日やすみじゃね?

だって、昨日確かブログで2連休、休みだ休みだ!うぇ〜い!

くらいの勢いで書いてたよね?

そう思った。

冷静に日付を確認して、大安心。

良かったぁ。やっぱり休みだ。

睡眠薬飲んで、寝落ちすると、これが有るから怖いのだ。

本日は、朝の9時ごろから、気圧の変動が大きくなるようだ。

今は、8:50分。すでに頭がちょっと痛くなり始めている。

朝の薬と合わせて頭痛薬も飲んでおこう!

ついでに、PMS予測も調べておいた。

基礎体温を測るのはやめてしまったから、生理日のみでの予測の為、数日のズレが出てしまうが今は黄体期前期と出ていた。

下腹部の卵巣に突っ張り感と言うか、腫れを感じるので恐らくまだ排卵はしていないと思われる。

今回は、アプリ予測より3〜4日のズレがありそう。

9時過ぎそうだから今薬を飲んで、いっぷくしながらミルクティーを飲んでいる。ニュージーランド産の喉風邪予防などで現地では使用されている蜂蜜を入れたものだ。

とても気分が落ち着いている。

うつ病になったばかりの頃は、仕事が休みでも、有給で長期に休んでいても、心がここまで落ち着いていたことは一度もなかった。

ちゃんと、休むと言う事は意外と難しい。

私は、仕事を辞めて地元に戻ってすぐ職安で失業保険を受給できたが、次の仕事を早く決めなければ…とか、職業訓練で何かやりたいと思ってしまったので、即入校してしまった。

興味のある英語科である。

でも、毎日通うことが出来ず出席日数が割ってしまった為、途中退校とあいなった。

妹からは、早すぎたんだ!ともっと休んだ方が良い!自分だって四年働けていないのだから…と言われた。

だけど、母からは辞めてどうするのか?次はどうするのか?

収入が無いではないか…と言われたし、言われる事が分かっていたので、即仕事を探し就職。

研修中は土日休みの5連勤…またも耐えれず有給で休んでいたら契約更新を見送られてしまった。

思えばずっと休んでいるのに、心が休んでいなかった。

だから、どんどん悪くなりなかなか治らないのだろう。

今でも、やりたい事、やらなければいけない事、沢山あるし、経済的にも非常に厳しいのは変わらない。

でも今日は、何も予定がないし、なにをしても良い!何もしなくても良い!

今日は、今日ぐらいは、それで良いかも。

全て忘れて、ゆっくりしよう。

これを書きながら、若い頃の自分を思い出した。

気が向いたら、見つめ直すためブログに書くかもしれない。

こんなダラダラした内容をここまで読んで、応援して下さる皆様に感謝と、同じように日々が苦しく感じてる方々が、心から休める時間を持てることを祈って、今朝のブログはひとまず終了です。

いつも、ありがとうございます。