FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

障害年金と傷病手当金について。妹ちゃん確認中。

こんにちは。
またまた、久しぶりになってしまいましたね。
すみませんm(__)m


いきなり本題に入りますと、妹ちゃんも障害年金請求申請通りました!
そして、認定日(初診日から1年半目の事を言います)請求も通りました!3級でしたけど。


喜んだのもつかの間…総支給額を計算すると、傷病手当金を下回るのではないか…
と言う話になり、区役所で児童手当(扶養手当ではありません)の申請を出しに行くついでに、相談窓口に行ってみました。


年金事務所に問い合わせて下さったんですが、よくわからず…
妹ちゃんもいつから、いつまで傷病手当を貰っていたか不明な上に、書類も紛失してしまっている状態です。


結局、区役所では何もわからないとの事で、協会けんぽへ電話で問い合わせて見てくださいと、番号を教えてくださいました。

最近の区役所は親切になりましたねぇ〜。

で、電話ができない妹ちゃんに変わって私が妹になりすまし電話をしたところ、個人情報の兼ね合いでしょう、書面でやり取りをする事になりました。


障害年金の受給証書?みたいなやつのコピーを送ったら、すぐに調べて払戻額が発生するのか、確認してもらえる事になりました。


妹曰く、傷病手当金返還でマイナスになるんじゃないか…でも、認定日と貰ってた期間が被らない気もする…だそうで。


もうちょっと、安心できるまでかかりそうです。

そして、私と言えば安心からか免疫低下して、更に喉が悪くなってしまいました。
先生曰く、咽頭炎からのリンパの腫れでしょうとの事。四月から治ってないので明日、鼻から内視鏡入れて喉の中見るそうです!


怖い…。
インフル検査の綿棒も痛いのに…。
人に色々聞いて、胃の検査よりは痛くないって聞いたり、小指サイズの内視鏡って聞いたり、もう痛みしか想像できません。

首腫れてるので、上向くのも痛いんですけど…
腫れてるのに小指鼻に入るんですかね?
次回は、その辺の感想を書こうかな。


ちなみに今日はお仕事休みました。
炎症のせいか、疲労感が凄いので、悩みましたが安静にして、明日に備える事にしました。
ついでに、リモートのカスタマーサポートは、アウトバウンドしか今のところないって事で、次また探します。

それでは、また次回。