FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

父と言い争って、大泣き。また父を苦しめてしまった。

おはようございます。
昨日はちょっと遅刻しましたが、仕事に行けました。
今日もこの後、出勤しますが、朝から気分が落ちています。


理由は昨日父と言い争ってしまったから。
私も、上の妹も、母もうつ病
上の妹の子供達も軽度とはいえ発達障害学習障害があります。
そんな状況なので、経済的に父に頼ることも多く、今の私の住まいも、もともとお婆ちゃんが住んでいた所に住まわせて貰っているので、実家住まいと同じ状況です。


お爺ちゃんの仏壇もある家なので、姪っ子ちゃん達がいる事で、お部屋が散らかったりする事がとても嫌だったらしく、ポロっとそんな話をされました。


それでも、私の為に手伝ってくれていると話したら、みんな、何でもかんでも病気を理由に甘えすぎだと言われました。


仕事もしていないなら、携帯も何もかも全部解約しろ、いらないだろ!っと。


仕事はしていると言ったけれど、言い訳は良いと一喝。
何も言えなくなってただ父の言葉を聞き続けました。
滅多に泣かない父ですが、たぶん泣いていたと思います。


追い詰められるとわかっていたけれど、自分の気持ちをあまり口にしない父なので、全部吐き出してスッキリした方が良いのかもと思い、出て行けと言われても、しばらくその場から立ち去りませんでした。


少しづつ、父の思いがわかってきました。
仕事についてです。
私は兄弟の中でも割と箔がつく会社に勤務していた経歴を持っており、病気になる前の会社では部下も居る出世路線にいた事を喜んでいたんだと思います。


病気になって退職した際、傷病手当の証明を会社から出せないと言われてしまった為、失業手当をもらいながら職業訓練校へ行きました。
そこでまた更に体調を崩してしまい、訓練校も退校となってしまったのです。
この時、母からは次はどうするの?と圧がありましたが、父は寛容で少しゆっくり休めと言ってくれました。


だけど、働かなきゃと焦った私は、大手企業のお客様相談室へ募集を出し、審査も受かり務める事が出来ました。
それは、父も非常に喜んでいたと思います。


だけど結果はやはり同じで、週5日の土日休み3ヶ月の研修期間を休みなく勤め上げる事が出来ず、有給でお休みを頂いていたところ、契約更新なしになってしまったんです。
この時母からは、やはりどうするの?ちゃんと働かなきゃと圧がありましたが、父は何も言いませんでした。


でも、実は凄くガッカリに思っていたようです。
期待を裏切られた気持ちになっていたのでしょう。
父も頭ではわかっているので、口に出さなかったんですね。
今私の、勤務日数が少なく、さらに行けない日もある状態を働いている、努力しているとは心では思えていなかったようです。


そんな事があり、姪っ子ちゃん達は父の言いつけで、お家に帰ることになりました。
私もその内追い出されるかもしれません。
そのくらい怒らせてしまったので。


最後は、私が過呼吸になりかけて父から離れて帰りましたので、和解も出来てないままです。
たぶん、まともに働けるようにならないとダメだろうと思います。