FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

排卵障害、卵巣腫瘍、そしてPMS。もう一度自分の病気を考える。

こんにちは。今日は天気が悪く、絶不調です。

頭痛と副鼻腔炎かな〜目の奥ら辺の痛みと戦っております。

ちなみに公休です。ほんと、良かった(´;ω;`)ウゥゥ

 

さて、日頃から、うつ病PMSに悩まされてると大騒ぎしておりますが、PMSの原因はおそらく排卵障害にあります。ってか、当時のお医者さんにそう言われました。

 

私、若い頃に卵巣に腫瘍が出来て手術しておりまして、その時に排卵障害が発覚したわけなんですが、

当時はもう子供を産めなくなるのではないか、ガンだったらどうしよう…とか考え非常にナーバスになっていたものです。もう、14年程前の話ですが。

 

あの時は必死に自分の体を知ろうと本を買ったりして調べたりしました。当時の医学的見解と今の見解ではだいぶ差異があるな〜って最近思い始めました。

例えば、卵巣腫瘍について。

皮様嚢腫と言う腫瘍だったのですが、今は卵巣腫瘍の実に70%がこの腫瘍なんだとか。

チョコレート嚢腫よりも高い数値である事に驚きました。また、当時は一度手術で取ってしまえば再発は無いと説明を受けたのですが、再発するんですね…。

 

そんな、こんなでもう一度調べ直して、ちゃんと自分の体の事を知る必要があると感じています。

今まで飲んできた薬とか、手術の時の話とか全部ひっくるめて考えて、調べなおそうと思います。

 

再発するって事は、原因が違うと言う事かもしれませんし、治療方針の変化からなのかも知れません。

細胞核が残ってしまっていることでの再発なのか、新たにできちゃうのか…みたいなとことか調べたいと思ってます。

 

1から調べ直す事で、少しでも症状緩和に役立てば幸せです。

 

少しづつ調べていくので、上手く説明できないかもしれませんけど、新しい発見があったらまた書きますね。どんな病気なのかも、説明しながら書けたらと思いますが、下手くそなんで、色々ぶっ飛ばして気持ちだけ書いてるかもしれないですけど。

 

今日は、頭がアレな感じなんで、一度寝ます。

頭が割れそうil||li( ;;´・д`)ャ´`゙ィ