FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

体内リズムのお話

質の良い睡眠は本当に大事と実感する今日この頃。

眠っているようで、深く眠れていなかったのでしょう、頭痛が凄かった。

そこで、お薬を飲んで寝て見たところ、ほぼ一日寝てしまったが、めっちゃスッキリ!頭痛もほぼ解消されていた。

あまりに寝すぎてしまうので、今日は朝日を浴びる事にした。 

 

 

スポンサーリンク 

 

 

 質の良い睡眠を取るには、朝陽を浴びて体内リズムをリセットすると良いらしい。

私も今まで色々やってきた…。

アロマにはまったり、ハーブティーを飲んでみたり…

1番高額なのは、マットレスと枕かなぁ〜。どれも全部、空間演出としては良くてとてもリラックスできるものだったけど、やっぱり大事と思うのは体内リズム!

 

深夜タイムに働くお仕事、シフト制で勤務時間が早朝から深夜と、ごちゃ混ぜになるお仕事、勤務時間が朝から夕方までと固定のお仕事、それぞれ経験してきて1番体調が悪かったのが深夜オンリーの勤務の時だった。ホルモンバランスが崩れる崩れる。

もちろん人それぞれなので一概には言えないと思うし、元々要素があったからだろうけど、バランスが崩れすぎて肥るし生理は来ないし、肌には吹き出物が…身体は浮腫んでしんどくて…みたいな事になった。そのタイミングで卵巣皮様嚢腫が発覚して手術のため入院してたり…。まあ、乱れきった生活してたなっ。

 

なので心機一転、転職をしてシフト制のお仕事についたわけだが、転職を繰り返すうちに、体力がついたと錯覚を起こし、深夜帯も勤務がある職種を選んでしまったわけで…。そこから寝不足・ホルモンバランスの崩れ・頭痛などに悩まされ始めた。特に頭痛とPMSが酷く、長いこと苦しんだ。

頭痛など、脳に何か出来てるんじゃないかと思って脳神経外科を受診したほど!

あげくうつ病って事になり、もう耐えきれなくなって退職。今度は時間が固定の仕事をしようと思い、固定のお仕事に着いたけど、ストレス耐性が復活してないのにフルタイムに復帰は早かったようで、これまた退職と相成った。

 

でも、この経験で1つ実感できたのは、やっぱり体内リズムは大事だって事。

今でこそ、退職間際でやる事無くてそのストレスにやられて、熟睡できて無いっぽいんだけど、その前はきちんと寝て、朝ちゃんと起きる普通の生活が出来ていた。精神状態が落ちるのも、生理前くらいで基本楽しく仕事に行けてた。

頭痛や目眩、PMSの度合いが違う。

 今も無理やりではあるけれど、2日間爆睡したおかげで、頭痛と目眩はほぼない!

昼夜逆転した事だけが難点だ。

今日は朝日を浴びて元に戻そう。 

 

f:id:sat3m3103:20180627072947j:plain

外壁工事中ですが、ベランダから浴びた日の光。

 

 

朝、太陽光を15分〜30分浴びると良いそうな!

カーテン開けてたら室内でもOKらしい。

強い光を見るとメラトニンの分泌が抑制されて14〜16時間後にまた増え始めて眠くなるシステムなので、携帯の画面とか寝る前に見ると眠れなくなるのだとか。

 

う〜ん、寝る前の携帯はやめられないが、生活リズムは意識していこう。

仕事も固定時間の仕事だし!今後もこのサイクルでいけるようにしようと思った。