FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

何かにすがりたい気持ち。買い物中毒かなぁ…。

なにかにすがりたい!御守りのように心を落ち着けてくれる物!

 

 って思った事ないですか?私は頻繁にあります。

そして、いくつかそのような気分になって買ってしまった物があります。

 

  • ロザリオ(別にキリスト教とかじゃ無くモチーフとして好き)
  • ぬいぐるみ(抱き枕タイプでもふもふです。)
  • アクセサリー各種
  • 紅茶とかお茶とか飲み物用の道具(茶道口も買いました!カフェラテ用マシーンとか)
  • 書籍類
  • 神社の御守り&お札(出雲大社伊勢神宮にはお世話になっております氏神様ごめんなさい)
  • etc…

 

もう買い物中毒ですかね? 

 主にネットで買うことが多いです。ロザリオはセミオーダーです。お気に入りです。

 Amazonの欲しい物リスト大変な事になっています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

なんて言うか…家族は居るのですが、独身ですし…世の中に一人で立っている感じです。

時々、不安なのか恐怖なのかが襲ってきます。ぞわぞわぁ〜っと。

そしてそんな時に無宗教(自分の中にかってに神様つくってる)な私は 、何かを媒介にして願う(祈る?)わけです。(まぁ、祈れる時はまだ元気がある方ですけど。

良い方に向かって!助けて!と願う訳ですから、比較的正常です。

どん底の時は、私は願えません。ひたすら逃避しようと睡眠薬飲んで寝てます。

飲まなくても寝るか、頭の中で繰り返し怖い事がぐるぐる回っているかのどちらかです。完全なる闇の中で光を見出すのは困難な状態です。)

んで、その媒介になる“物”が必要になってきますね。

 前向きで在りたいと思い始めると、日々のちょっとした瞬間にやられない、立ち向かえる勇気が欲しくなる。

 元気がある時はね、この写真みたいに美味しいお酒とお料理と空間に癒してもらえる。

笑顔が見えるようでしょ?

f:id:sat3m3103:20180628172217j:plain

でも、間に合わなくなる事もあるわけです。

それは、ストレス発散の巧さでは無いと私は思います。

どんなに趣味があっても楽しいものがあっても、間に合わなくなる事はある!

うん、そうだ!そうだ!そう思いたい!…切実に。

だから、問題解決のために勇気が必要になってきます。この勇気がでない!!

もう、勇気を出すためだけに悩むし…本来の問題を忘れるくらい悩みます。

で、この時いろいろと考え始めてしまう前に、すがる物があると

「うん、大丈夫!やれる!」とか、ちょっとした勇気が出やすくなるのでは?

って思っているのです。だから、Amazonの欲しいものリストが大変な事になる訳で。

 

今、私が最も欲しいと考えているものは、ラッキーチャームブレスレット♪

もう欲しくてたまらない!が…揃えると高い…種類が膨大…集める?

いつか買います!買ったらUPします♪もう、都度UPします♪

ブレスレットなら肌身離さず身につけられるのと、勇気が欲しい時に触れるから!

輪ゴムとかでも良いんだけと、どちらかと言うと悪い考えが浮かんだ時に弾いて気をそらす癖ずけのために用いられるものだし、見た目的な部分で神聖みが 無いんですよね。物欲が満たされん!

 

今日のところは無いので、ロザリオと出雲大社のお札にすがります。

仕事今日も行けなくてごめんなさい。電話も出来なくてごめんなさい。

行かなくても仕事は無いから誰も困らないけど、連絡なくて心配かけた事は謝ります。薬飲んでて起きたら夕方でした。

明日行けるかわからないですが、勤怠の手続きあるし行かなきゃ迷惑かけてしまうので頑張ろうとは思っています。吐くだろうなぁ〜…汗とか凄いんだろうなぁ〜…。嫌だなぁ…

 

この記事書きながらキムチ豚丼たべてアイスカフェラテと紅茶を大量に飲んでたら、

お腹が痛くなってきました。ここらで終了にします。

 

次は、シーン別すがる物リストでも作ろうかな。自己分析になりそうですし。