FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

夢で仕事して、目が覚めた。現在AM1:12。なんかすごくお腹が空いてきた。

おはようございますですかね。
2度寝するつもりですけど。


つい先ほど、変な夢を見て目が覚めました。
今の自分の色々な思いがミックスされて現れたような夢だったので忘れないうちに記録しておきます。


昔スナックで働いていたことが有るんですが、久しぶりにそのお店で働く事になっていました。
周りは全く知らない女の子達ばかり…
お店の中も昔とは様変わりしていて勝手が違う…
そんな中で、私は何度も失敗を繰り返します。


お店のママは、今は亡き方がまたママとして働いていて、これで一瞬あれ?って思いましたが、今のママ(旧ちーママ)と交互にやってるんだなぁ…とか勝手に結論づけてストーリーは続きます。


現実の世界のお話ですが、このお店で私はかなり可愛がられており、ちーママに次ぐポストにおりました。
なので、夢の中でも久しぶりとは言え、最初から出来るものとして扱われますし、周りの女の子達にも手本とするようにママが言います。


それなのに私はグラスを取るときに他のグラスを落として割ったり、裏で瓶物を取る時に、同じく複数割ったり、お皿を取ろうとして上に乗っているものがドッサリ落ちたりと失敗の連続。しかも酔っ払い過ぎてもしまうのです。
業を煮やした女の子からは、ちゃんと手元が見えてるのか?と言われ、喧嘩のようになります。そして、ママに裏でのやり取りを聞かれてしまい激怒されます。


ママからは、真ん中に立って周りをよく見とけ!


と指示が出されます。
凹んだ状態ですが、何とか挽回したいと表に出たところ、団体客が来たりとお店がどんどん忙しくなってきて、受け入れ準備のために裏へ引っ込んだ所に、団体客の数人がやって来てある相談をされます。


今日一緒に来ている子達が結婚か何かするので、お祝いの為、サプライズの演出をしたいと…
その為の機材を持って来ているので、裏に設置出来ないか?って事でした。見たところ大変大きな機材でしたが、ミキサーだけなら少し中の配置を変えれば設置出来そうだったので、そのように伝えました。
ママには予め話をしてあったようですし。

で、設置作業が始まると、当初私が説明した事より大掛かりになってしまっており、床から配線を這わせるため、何故かマットを引いたり、棚一個をズラすだけのはずだったのが、それ以上の物がお店入り口沿いの壁に勝手に移動させられており、私は非常にマズイと思うのです。

そしてここでまたママ登場!
ここまでするなと話しておいたのに、何故勝手にやらせたのか?反省の意味も込めて、その団体客の相手は貴方がしなさい!これでダメならクビだと言われるのです。

そして、サプライズイベント開始…貸切ではないので、お客様もどんどんやって来ます。みんな知らない人で、どうしたらいいかパニックになる私。
昔の自分がどうしていたか必死に思い出そうとするんです。


そんな中、以前から通って下さっていた、仲の良かったお客様が友人を連れだってやって来ます。
まるで助け舟を出してくれたかの様でした。
その人にどうしたのか聞かれて、上手く出来ない事を話してるところで目が覚めました。


ママも、そのお客様も、今は亡き人です。
とても良くしてもらい、大好きでした。
なんだか私に負けるな!と言いに来てくれた様な気持ちになりました。

夢でまで仕事をしたのは、今の仕事についてから2回目です。1回目もつい最近。シチュエーションは今の職場で普通に勤務している夢でしたので、予行練習だったんでしょうけど、今日の夢は違いますね。

私の不安や、置かれている状況、そして思いが形になったんだと思われます。
目が覚めた今、また眠れそうにない…そしてひどくお腹が空いています。

ここはぐっと我慢して、ハーブティーでも飲んでもう一度寝たいと思います。