FREEDOMのススメ

うつ病から復活を目指して、日々の葛藤の記録

退職後の手続き忘れてた…全くやる気が起こりません。

夏ですね。お祭りの季節です。先日姪っ子と、その友達がお祭りに行くとのことで、浴衣を着付けてあげました。なかなか可愛く帯を結べたので、UPします。

 

エスト細しなので、帯がグシャリます!タオルは暑いので入れませんでした。

f:id:sat3m3103:20180724163720j:plain

 

さてさて、ここ最近行き始めたお仕事と、お勉強をしてみようと思っている登録販売者の進捗についてですが、お勉強は進んでいません。そしてお仕事は2日間休んでしまいました。

 

とんだダメ人間です…本当に。

仕事を休んで何をやっていたかと言うと、ひたすら薬を飲んで寝ていました。

ずっと、寝たままこのまま目が覚めなければ良いのに思考が剥がれずに、ひたすら寝てました。

何にこんなに疲れたか…。正直わからない。

仕事はたしかに疲れます。熱が出たりもしますが、環境も良くて同期の方々にも恵まれ、楽しくやれております。前回よりもリラックスして挑めている感じです。

だから明日からまた仕切り直して頑張ろうと思っています。

 

休んでしまった前日、区役所やら病院やらを回って保険の手続きや自立支援の保険証変更手続きをしていました。健康保険が国保に変わったのでその各種手続きなのですが、10割負担で支払っていた薬代などの払い戻しと、変更と同時に行ったのでかなり疲弊しました。そして結果、原本無いと払い戻しできないと返された…。

今現時点で、未完の手続きは…薬代の払い戻し処理と国民年金の切替手続き。

2日間処理にかけて、まだ終わっていないと言う…。

年金切り替え手続きを14日以内?に完了させなければいけないのは知ってますが、もう疲れた。皆さん退職されて、区役所に行く際は、かなり長時間かかる事を覚悟して行かれた方が良いですよ。

 

あと、離職票&社会保険喪失証明証が必要です!協会けんぽなどの保険に加入していれば、社会保険事務所等で喪失証明書を発行してもらえますが、大きな企業などでは労働組合社会保険に加入するようになっていたりして、独自に発行依頼が必要になります。

私はこれを知らず、1日を無駄にしました。

区役所(手続きノウハウを失念し、手ぶらで行きました)→社会保険事務所→自宅(書類届いてないか確認、離職票のみ有り)→区役所(離職票では社保への切り替えNGなエリアでした)→病院10割負担Σ(゚д゚lll)の流れになりました。

 

そして、次の休みに喪失証明書が届いていたので、いざ区役所へ!

保険の窓口で年金の事を言われ…忘れておった…となったわけです。

退職理由によって減額される場合があるとかなんとかで、離職票がないためにその場で手続きできませんでした。

でも、保険の切替と前年所得より今年度所得が規定より下回る場合に、国保の保険料を減額できるシステムがあるらしく、該当者になるであろう私は、別窓口へ案内されて説明を受けました。いや〜知らなかった。かなりの方が手続きされなくて勿体ないと窓口の方も仰っていました!源泉徴収票を全部持って行かなきゃいけないとか、中々面倒では有りましたからね…でも半額近くの減額になるようですし、大幅所得減の私には有り難い制度です。

これは条例での制度なので、地域によって異なってきます。国の減額措置もありました。下記は北九州市のHPですが、表になっていて見やすいので参考までに…。

保険料の軽減および減免 - 北九州市

 

さて、区役所で健康保険と自立支援の保険変更手続きを終わらせ、仮の健康保険証と自立支援手続き申請書の写しをもらい、いざ病院と薬局へ…。病院は申請書の写しで負担額の精算をしてくれましたが、薬局は自立支援の原本が無いとダメとの事で精算出来ずに帰りました。

 

これだけ疲れて、まだ手続き完了していないとか…ないわぁぁぁ…。

で、次の日お仕事休んじゃいました。そして、その次のお仕事も休んじゃいました。

この間、本来のおやすみも有るので、6日間会社に行っていない。うち1日は手続きで追われて、残り5日はただ消えたくて寝てた。

 

何をしても楽しくなくて、世界がくすんで見える感じ。本当に周りの支えてくれている人達に失礼だと思うんだけど、そんな感じ。でも彼らは一瞬の輝きをくれる。

本当にありがとう。その輝きがあるからまだ動ける。

 

スポンサーリンク